

箱根一人旅

さて、傷心旅行に行ってきました。
P1010738.jpg  P1010722.jpg

イロイロと刺激を受けたかったんです。
恋愛のことを考えなくていい環境で。

ということで、前々から行きたかった彫刻の森美術館へ。
P1010744.jpg  P1010746.jpg
箱根だけに、温泉とかも湧き出てます。
P1010747.jpg

ちなみに、小田原経由で行くんだけども、
私の住んでる藤沢から小田原までは、30分くらい。
P1010733.jpg

そこから、小田急の箱根登山線で彫刻の森へ。
P1010736.jpg  P1010739.jpg

箱根登山線って、スイッチバックで登っていくんだよ。
P1020036.jpg  P1020029.jpg  P1020008.jpg  P1010998.jpg  
外国の山とかはそういう方法で登る電車とか多いんだよね。
初体験で、ちょっと感動でした。

んで、彫刻の森の感想。
いやーゆっくりと見て回って、非常によかったっす。
P1010767.jpg P1010757.jpg  P1010751.jpg 
まずは、彫刻の森だけに、イロイロな彫刻がお出迎え。
つり橋とか、池とか自然もありーの、みたいな。
P1010795.jpg  P1010790.jpg  P1010801.jpg  P1010798.jpg  

こんな足跡が沢山あったり、
P1010787.jpg  

なんともわかんないオブジェがあったり。
P1010786.jpg  P1010784.jpg  

人の彫刻も沢山。
銅人間が沢山。
愛し合っていたり、柔軟してたり、ポーズ決めてたり。
P1010777.jpg  P1010797.jpg  P1010833.jpg



そして、子供たちが遊ぶところも、こうして。
これ、色使いがとっても綺麗で、子供たちが遊んでて、なんか微笑ましかった。
P1010809.jpg  P1010821.jpg  P1010819.jpg

足湯があって、一人で足湯に入って、のんびりと彫刻を眺める。
P1010843.jpg  
こうして、ゆっくりとした時間を過ごして、イロイロ考えました。

この建物は良かったよーステンドグラスっていうのかね。
超きれいでした。
P1010845.jpg  P1010873.jpg  P1010870.jpg  P1010854.jpg  P1010852.jpg  P1010847.jpg

そしてこれ、懐かしいでしょ。
石川先生の好きなへんりーむーあ。
これをみてたご夫婦が、「ヘンリームーアって聞いたことないよねー」なんて言ってました。
つい、石川先生の熱弁姿を想像して、同情しました。
P1010835.jpg  P1010878.jpg  P1010882.jpg  P1010880.jpg

ピカソ館っていうのもあって、ピカソの作品を何点かみれるんですね。
P1010826.jpg      

迷路があったり、アスレチック的なものも。
ここでも子供が遊んでる。
P1010919.jpg  P1010918.jpg  P1010911.jpg  P1010910.jpg


そしてこれ、これの横で、私も同じ格好で寝転びたかった。
そんな気持ちをこの一週間味わっているのでね。なんとなくこの彫刻に親近感が沸いた。  
こいつ、今回の彫刻の中で一番好きなやつ。
P1010893.jpg

カラフルな作品もあったんだけど、全体的に銅や鉄製の彫刻が多かった気がします。
P1010941.jpg  P1010939.jpg  
P1010933.jpg  P1010927.jpg  P1010926.jpg  

あと、特別展示でミッフィーの展示が。
これはなかなか面白いものでした。
P1010968.jpg  P1010972.jpg    


最後に、こいつも好きな彫刻。この、空に向かって飛んでく感じ。
あいにくの曇天なので、ますます私は感情移入。
これが晴れてたら、すっきりした気持ちを味わえていたかもしれません。
P1010967.jpg

てな感じで、大満足の彫刻の森でした。
今度は晴れてあったかくなったらもう一度行きたいっす。
お弁当とか持って、ゆっくりと箱根旅行にでも。

■ Comment

盛りだくさんやったんやねー!!迷路のとことか楽しそう♪ヽ(´▽`)/
人の彫刻が見たいわぁ◎

ステンドグラスの写真がきれいー!
腕、あげたんじゃない??( ☆∀☆)笑

21世紀美術館が待ってるよ!次は金沢だー!
非公開コメント

プロフィール

ume

Author:ume
umeです
お久しぶりです
福岡に帰って来ました。

相変わらず元気です

